「アフターサービスって何だろう」
「保証とは何が違うのかな」
宇都宮市で注文住宅をご検討の方で、このように考えている方はいらっしゃいませんか。
注文住宅は人生でもっともお金がかかるもののひとつです。その分、しっかりとしたアフターサービスがある会社に施工を依頼することをおすすめします。
そこで今回は、アフターサービスの内容や注意点についてご紹介します。
□アフターサービスとは?保証との違いとともにご説明します!
アフターサービスとは、家の不具合を早期発見・早期治療するための点検サービスです。人間の身体も、毎年見えない部分に不具合がないか健康診断を行いますよね。それと同じように、アフターサービスも「家の健康診断」というイメージを持つと理解しやすいのではないかと思います。
「アフターサービス」に似たような言葉に「保証」があります。
厳密には、アフターサービスと保証の内容は異なります。
「保証」とは、建築工事の段階で生じた不具合に対する補修や、今後の長い生活を考えたうえでの初期期間の補修を、建築会社やハウスメーカーが負担するというものです。つまり、建築会社やハウスメーカー側に責任がある、欠陥がある場合に適用されます。
それに対して「アフターサービス」は、日常生活によって引き起こされる住環境の変化など、避けられない劣化を食い止めるために行うものです。つまり、築年数を重ねても安心して暮らせる住まい環境を維持するのが目的です。
□アフターサービスの注意点をご紹介します!
では、アフターサービスを受ける際、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。
注意点を2つご紹介します。
1つ目が、各ハウスメーカーや工務店によってアフターサービスの内容や期間が異なることです。
先述したようにアフターサービスの提供は強制ではないため、新築の依頼先によってどのようなアフターサービスを行なっているのかは異なります。
保証のみであれば、雨漏りなど施工の欠陥のみしか対象にしていなかったとしても、アフターサービスを利用することで「床の剥がれ」や「IHが起動しない」などのトラブルにも無料で対応してもらえる可能性があります。毎回不備があった設備のメーカー会社を調べて、自分で連絡する必要がないよう、窓口を1本にしている会社もあるので便利です。
2つ目が、業者と住み手の理想にギャップが生じる場合があることです。
お客様の考えるアフターサービスの内容と会社との食い違いで、保証期間中の保証・サービス内容の認識が異なる場合があります。どんなトラブルでもすべて無料保証というのはほとんどありませんので、事前に双方での確認が大切です。
最後に、私たち潮田建設が行っているアフターフォローについて紹介します。
当社では、修理や新品交換を10年間無料で行うフリーメンテナンスや、新築のお客様に、住宅設備機器の交換に使える10万円分のおうちポイントの進呈など、充実したアフターサービスをご用意しております。
どの設備のトラブルでも窓口は1本になっており、出張での作業も無料で承っております。10万円分のおうちポイントは、リフォームやお家のメンテナンスに利用できます。
また、トラブルが発生しなくても、新築引き渡し後6回の定期点検を行なっています。この定期点検を通して、問題がないか「家の健康診断」を行い、トラブルの早期発見が可能になります。アフターサービスについて詳細が気になる方は、お気軽に当社にお問い合わせください。
□まとめ
今回は、アフターサービスと保証の違いや、アフターサービスでの注意点についてご説明しました。アフターサービスの内容は事前にしっかりと確認して、注文住宅の新築依頼先を選ぶようにしましょう。ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。