こんにちは!
ライフスタイルアドバイザーの齊藤です。
空間に広がりをもたせ、明るさと開放感が抜群の吹き抜け。おしゃれなイメージから憧れている方も多いのではないでしょうか。
吹き抜けには大きなメリットと同時にデメリットもありますので、両方をしっかり押さえて快適に過ごせるように計画出来ればと思います。
吹抜けのメリット:快適な家の条件として、日差しがたっぷり入ること、換気しやすく風が通ることが挙げられますが、吹き抜けを設けることでこれらが実現しやすくなります。
・住宅密集地では特に有効で、1階の日当たりが悪くても、2階部分の窓から日差しを取り込むことができます。
・また暖かい空気は上に上がるので、吹き抜け上部に窓を設ければ1階から2階に空気が抜けやすくなります。
・床面積を広くとることができない場合、吹き抜けを設けて高さを確保すると、部屋自体が狭くても圧迫感のないゆったりした空間をつくることができます。
吹抜けのデメリット:冬は1階で温めた空気が2階に抜けていき、夏は熱気が2階に上がります。シーリングファンを設置して空気を循環させたり、家自体の断熱性を高めるなど、家全体の冷暖房について検討しておくことが必要です。
・1階のテレビの音や話し声が2階の個室に響くことがあります。家族の生活時間帯が異なったり、来客時などには配慮が必要になるかもしれません。
・間取りによってはキッチンの料理のにおいが家全体に広がることも。
・造りによっては2階部分の掃除が難しくなることがあります。またエアコンも高い位置に設置するとメンテナンスが大変になりますので、掃除しやすくなるような配置を考える必要があります。
是非、ご家族でメリット、デメリットを踏まえ展示場で吹き抜けを体感して見てはいかがでしょうか?
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
栃木県のデザイン注文住宅ならマレアハウスデザイン
宇都宮市インターパーク・小山市中久喜・栃木住宅公園に
総合展示場を展開中!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=