「注文住宅を建てたいが、おしゃれな間取りやレイアウトが分からない」
「リビングをおしゃれな雰囲気にしたい」
このように、注文住宅を建てる際におしゃれな間取りやレイアウトを演出したいという方も多くいらっしゃると思います。
おしゃれな空間を作り出す方法はいくつかあります。
そこで今回は、注文住宅の専門家がおしゃれな間取りやレイアウトの要素について詳しく解説します。
□おしゃれな間取り・レイアウトの要素
*ワンルームLDK
ワンルームLDKとは、リビング・ダイニング・キッチンが1つの部屋にまとまっている状態です。
最近ではワンルームLDKを取り入れる方が多くなっています。
ワンルームLDKでは広々とした空間を実現できますが、キッチンの匂いや音がリビングまで広がってしまうというデメリットもあります。
ワンルームLDKにする場合は、部屋ごとに仕切れるようにしておくと便利です。
*吹き抜け
吹き抜けとは、上下の階に隔たりがなくつながっている状態のことです。
吹き抜けによって開放的で明るい空間を作り出せます。
*リビング階段
広い敷地を確保できない場合はリビング階段を検討してみてはいかがでしょうか。
リビング階段は、リビングに階段を設けることでスペースの節約ができ、おしゃれで見栄えも良いです。
特に吹き抜けと組み合わせれば、視界が広がって開放感が生まれます。
また、普通のリビングよりも広く感じるため、横の面積を広げにくい時には効果的です。
*ダウンフロアリビング
ダウンフロアリビングとは、リビングの一部の床を低くすることです。
こうすることで、間取りに変化が生じ、不思議な空間が生まれます。
*アウトドアリビング
これは、野外をリビングのような空間として利用することです。
天気の良い日に家族でバーベキューをしたり、夜は星を見てくつろいだり、と屋内だけでは味わえない雰囲気を堪能できます。
アウトドアといっても、1階の庭や屋上など様々なので設計士の方と相談しましょう。
*床の間のある和室
床の間とは、花や掛け軸をかける和室のスペースです。
和室は日本人がホッと一息つける場所ですよね。
床の間に一工夫加えて、おしゃれな空間を演出しましょう。
□生活の快適さも重要
見た目のおしゃれさも大切ですが、何よりも重要なのはその家で生活しやすいかどうかです。
おしゃれな間取りやレイアウトにこだわりすぎて、普段の生活で不便を感じていたら本末転倒ですよね。
間取りやレイアウトについて考える際は、おしゃれかどうかだけではなく、実際の生活もイメージするように気をつけましょう。
□まとめ
今回は、おしゃれな間取りやレイアウトの要素について解説しました。
当社では、注文住宅についてご相談を随時受け付けています。
注文住宅の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。