「注文住宅を建てたいけど、どんな内装がおすすめ?」
「注文住宅の内装のデザインを知りたい!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
せっかくのマイホームは後悔のないように建てたいですよね。
内装のポイントを押さえて素敵な家にしましょう。
今回は、注文住宅の内装デザインのポイントを解説します。
□人気の内装デザインとは?
内装デザインとは、家具選びから床材、壁材など、家の内側からの見た目を決めていく工程を指します。
内装デザインは、部屋の雰囲気や過ごしやすさを決めるため、家づくりにおいて、大切な部分です。
デザインとしては、ナチュラルや、モダン、和モダンといったデザインが人気です。
部屋全体にまとまりを持たせるコツや、過ごしやすい雰囲気にするコツを知り、是非、納得のいく家を作っていきましょう。
□内装デザインを検討する時に押さえるポイント
内装デザインをおしゃれにまとめるために、いくつかおすすめのルールがあります。
*高さや間隔を統一する
空間に統一感を持たせるためには、扉や窓の高さを統一したり、ダウンライトを直線的に配置することが大切です。
間隔や高さがバラバラだったり、アイテムの配置が急に変化する内装は、多くの場合、人の感覚を混乱させます。
感覚的に違和感を覚える空間では、なかなか落ち着いて過ごせませんよね。
また、せっかく取り入れたおしゃれなアイテムも、違和感がある空間に影響されて、映えなくなります。
過ごしやすい部屋にするためには、ライトや窓のようなアイテムを規則的に配置することが大切です。
統一感のある内装にすると、こだわりのインテリアや、デコレーションが更に引き立ちますよ。
*床材にこだわる
床材の質感やグレードは、部屋の面積の大部分を占めるため、部屋全体の雰囲気に大きく影響します。
また、家具やインテリアとは異なり、1度決めると、なかなか変更できません。
また、床材は、木目のクオリティや色合いがグレードによって異なります。
床材の質に妥協してしまうと、空間全体の雰囲気に大きく影響を及ぼします。
後から後悔する可能性もあるため、床材はインテリアや家具以上によく考えて選ぶことをおすすめします。
□まとめ
今回は、内装のデザインのポイントについて解説しました。
過ごしやすい空間を作るポイントについてご理解いただけましたか。
当社では、栃木市の注文住宅についてのご相談を随時受け付けています。
注文住宅の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。