Pagetop

メガメニュー を閉じる

Staff blogスタッフブログ

■ 2020/05/25

投稿者: マレアハウスデザインスタッフ

栃木市の方に解説!注文住宅に勉強のスペースを設けるメリットをご紹介します

目次

「子供の入学を機に家を購入しようかな。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
入学を機に家を購入される方は多いです。
子供が勉強するようになったら、勉強スペースを設ける必要があるでしょう。
今回は、栃木市で注文住宅を検討されている方にむけて、勉強スペースを設けるメリットをご紹介します。

□リビングに勉強のスペースを設けるメリットとは

勉強のスペースを固定することで、その空間に行くと勉強のスイッチが入るというメリットがあります。
ダイニングテーブルで勉強することも良いですが、ご飯の時にはノートを閉じたり荷物を移動させたりする必要があるので面倒だと感じるかもしれません。
そのため、ダイニング以外の場所に専用の勉強スペースを設けることをおすすめします。

なかでも、勉強スペースを確保する場所としておすすめなのが、リビングです。

今回は、リビングに勉強のスペースを設けるメリットをご紹介します。

勉強スペースが、リビングにあることで子供とのコミュニケーションが増えることがメリットとして挙げられるでしょう。
お母さんが夕食の用意をしていても、すぐにわからないことを質問できます。
また、学校からの連絡を言い忘れたことがあってもすぐに会話できるでしょう。

子供専用の部屋で勉強をすると、ほかのものに興味が移ってしまい、集中できないかもしれません。
しかし、リビングなら親の目があるので安心です。
高学歴の人は、幼少期にリビングで勉強していた割合が高いというデータも確認されています。
周りの目があること、家族の生活音がある中で勉強することは集中力を高めるのかもしれません。

□勉強スペースの工夫をご紹介

勉強スペースに、フリーボードをつけると、教える際に便利なのでおすすめです。
また、1日の勉強進度のメモもできるので、有意義に使えます。

リビングに勉強スペースを確保する場合は、収納面も合わせて充実させることをおすすめします。
教科書や辞書を自室から持ち運びするのは手間がかかるので、より使い勝手の良い勉強スペースになります。
将来のことも考えて勉強スペースに余裕を持たせておいても良いかもしれません。
2〜3人が並んで座れるくらいのスペースがあると、兄弟が並んで座れますし、ノートパソコンや教科書を広げても余裕です。

また、勉強の際にはタブレットやノートパソコンを使うこともあり、近くに電源があると便利です。
数カ所は確保しておくと良いでしょう。
電源の数や場所までこだわれるのは、注文住宅ならではです。
とことんこだわり抜いて理想の空間を実現しましょう。

□まとめ

今回は勉強スペースを設けるメリットをご紹介しました。
その中でも、リビングに設けるのがおすすめです。
当社では、モデルハウスの見学も受け付けております。
魅力を肌で感じてくださると幸いです。

ページの先頭へ戻る