宇都宮市で注文住宅をお探しの方はいらっしゃいませんか。
「快適な家で家族と楽しく過ごしたい」
「自分好みに家をデザインしたい」
このように思ったこと、皆さん一度はありますよね。
今回は、宇都宮市の専門家が、注文住宅に屋上庭園を造る場合に知っておきたいお手入れについて徹底的にご説明いたします。
□屋上庭園は水はけが命
屋上庭園を造る場合、設計の段階で防水を意識する必要があります。
注文住宅に屋上を設置する場合、屋根の形は「陸屋根」という形にするのが一般的です。
この陸屋根は、降水量や降雪量が多い日にはどうしても雨や雪が溜まりやすい形です。
そのため、家の中に水が侵入しないように不動産会社に確認して、防水工事を施してもらいましょう。
また、防水工事の効果は年を重ねるごとに薄くなっていきます。
そのため、メンテナンスについてもしっかり考えておく必要があります。
住宅建設にかかる費用の中にメンテナンス費用も入れておきましょう。
水はけとは関係ないですが、お子様と一緒に屋上庭園で作業することを想定して、落下防止用のフェンスや手すりを付けることも必ず行いましょう。
お子様と目いっぱいガーデニングを楽しむために必要なことです。
□屋上庭園を綺麗に保つ方法
屋上庭園を綺麗に保つためには、こまめな掃除が必要です。
屋上は人が歩きやすいように平らである必要があります。
そのためどうしても雨や雪が溜まりやすくなり、カビの原因になります。
3日に1回はご自身で水を流して、水が溜まったままにならないようにしましょう。
また、陸屋根といった平らな屋根では排水路にほこりやごみが溜まりやすくなっています。
そのままにしておくと嫌なにおいや汚れの原因になりますので、こまめに掃除をしてほこりやごみを取り除きましょう。
ガーデニングをする方は、土に関して工夫ができます。
通常の土を使用すると、雨風の影響を受けやすい屋上では土が飛び散り掃除の手間が増えてしまいます。
そんな方は、プランターの上から2センチメートルほど土を下げ、バーク肥料を撒いてみましょう。
お近くのホームセンターで購入して、お試しください。
また、土の代わりにウッドチップを使用する方法もあります。
細かい土よりは確実に飛び散りにくいためおすすめです。
□まとめ
今回は、屋上庭園を造る際に注意すべきことと、掃除のコツについて詳しくご紹介しました。
当社は、宇都宮市を中心にお客様のご要望に合わせたおしゃれな家をご提供しています。
ぜひ一度ご相談ください。