宇都宮市でペットのことを考えた注文住宅を建てたい方はいませんか。
注文住宅の新築に際し、ペットのことでお悩みの方も多いでしょう。
特に床の素材は、メンテナンスする側にとっても、ペットにとっても重要です。
今回は、ペットがいる場合におすすめの床について、中でも犬が滑りにくい床について解説いたします。
□ペットがいる場合におすすめの床とは
新築を建てる際、悩ましいのがペットの事情でしょう。
綺麗な新築の床が傷付いてしまう、臭いがついてしまうなどの心配が考えられます。
このような不安を解消するため、ペットとともに生活する方におすすめの床材を紹介いたします。
ペットとともに生活するうえで注意すべき点を3つ紹介します。
それは、掃除のしやすさと、傷つきにくさ、滑りにくさの3点でしょう。
まず、ペットに抜け毛はつきものですので、掃除のしやすさは非常に重要です。
また、爪が床を傷付けてしまうことにも注意する必要があるでしょう。
さらに、ペットのことを考えると、滑りにくい床にすることも検討したいですよね。
これらの点を考慮すると、床にはタイルを使用するのがおすすめです。
しかし、「床全体をタイルにすることは考えにくい」という方もいらっしゃるでしょう。
その場合、主にペットが通る場所のみタイル貼りにすれば良いでしょう。
一部のみタイルにすることで、おしゃれな床も作れます。
さらに、猫の場合は爪とぎで壁に傷がつくことも考えられるでしょう。
その対策として、壁にもタイル貼りを検討しましょう。
この場合も、全面ではなく、低い部分に貼るようにしてください。
□犬が滑りにくい床とは
ここでは、特に犬が滑りにくい床について解説します。
床に多少傷が付いても気にしないという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、普段から爪が引っかからずに歩きにくい思いをしていると、犬の足腰にも負担がかかります。
滑りにくい床を実現するためには、タイルカーペットが手軽でおすすめです。
抜け毛等の掃除のしにくさから、カーペットは避けられがちですが、タイルカーペットの場合は、その心配は少ないです。
汚れた部分だけを簡単に取り換え可能であるため、メンテナンスの手間は少ないと言えるでしょう。
□まとめ
ペットのいる家におすすめの床について紹介しました。
基本的には、掃除しやすい、傷つきにくい、滑りにくいという3つのポイントを押さえましょう。
それらの条件を満たすのはタイルの床です。
また、犬が滑りにくい床にするためには、一部分に貼り付けるタイルカーペットがおすすめです。