栃木市で注文住宅を検討中の方はいませんか。
「注文住宅において、どんな設備を選べば良いのかわからない」と、お思いの方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、おすすめの設備と設備を選ぶときの注意点を紹介しましょう。
設備選びの参考材料にしてください。
□注文住宅に選ぶおすすめの設備とは
一つ目は、キッチンにおすすめの設備を紹介します。
ビルトイン食器洗い乾燥機は、一台で食器洗いから乾燥まで完了するので、食器洗いの手間が省け、食後の片付けが簡単なため、おすすめです。
ビルトイン食器洗い乾燥機があれば、食器洗いにかかっていた時間を短縮でき、その時間を他にあてることで、有効活用できますよね。
また、引き出し式のキッチン収納がおすすめです。
なぜなら、引き出し式は、開き戸式の収納よりも収納力が高く、開いたら上から入っているものが全て見えるので、便利だからでしょう。
二つ目は、収納におすすめの設備を紹介しましょう。
キッチンやキッチン付近に食器や食べ物を保管するスペースであるパントリーを設置することをおすすめします。
また、一つの場所に服や帽子、カバンや衣類を収納でき、人が通れるウォークインクローゼットもおすすめです。
ウォークインクローゼットは、広いので、その場で着替えを済ませられるでしょう。
三つ目は、快適感のある設備について紹介します。
床暖房の設置がおすすめです。
これは、足元から部屋全体を暖められ、寒い冬場を快適に過ごせるでしょう。
また、エアコンのように部屋が乾燥しないことや、埃が舞い上がりにくいこともメリットではないでしょうか。
□設備を選ぶときの注意点とは
失敗例を元にした、設備を選ぶときの注意点を紹介しましょう。
玄関の収納では、両開きの「親子扉」や「子扉」は、収納が不便で使いにくいと感じる方が多いです。
また、開放的でおしゃれな吹き抜けや、子供が帰ってきたのがすぐにわかるリビング階段は、冷暖房の効きが悪い理由から失敗例がありました。
これらは、床暖房を設置することで解決できるでしょう。
さらに、ロフトは夏だと暑くて眠れない原因があります。
一方で、ロフトは収納に便利であるため、収納としての使い道ならばおすすめです。
□まとめ
注文住宅におけるおすすめの設備について紹介しました。
利便性のある設備を選ぶことで、生活がより快適に感じるでしょう。
業者や専門家と相談しながら、注文住宅の環境や生活スタイルに合わせた設備を選びましょう。