Pagetop

メガメニュー を閉じる

Staff blogスタッフブログ

■ 2020/09/28

投稿者: マレアハウスデザインスタッフ

塗り壁のメリットとは?小山市の注文住宅会社が解説します!

目次

小山市にお住まいで、注文住宅をお考えの方はいませんか。
皆さんは、塗り壁に興味はありますか。
そこで今回は、塗り壁を検討中の方や塗り壁の知識がない人に向けて、小山市の注文住宅会社が塗り壁のメリットを紹介します。

□塗り壁の種類とは

塗り壁の種類をそれぞれ紹介しましょう。

一つ目の種類は、土壁です。
土壁は、土の種類がそのまま部屋の個性に繋がります。
これを使用すると、部屋が和風のイメージに仕上がるでしょう。

二つ目の種類は、日本独自の漆喰壁です。
漆喰壁は、優れた調湿や殺菌機能があります。
一般的に、色は白が多く、硬質でなめらかな仕上がりでしょう。

三つ目の種類は、砂壁です。
砂壁は、なめらかで美しいことが特徴です。
これは、茶室や客間、洋室と様々なタイプの部屋で使われるでしょう。

四つ目の種類は、プラスター壁です。
プラスター壁は、「西洋漆喰」とも呼ばれ、白い輝きと高い硬度が特徴でしょう。

このように、種類によって特徴が異なります。
住宅の雰囲気や自分の好みに合わせて、塗り壁の種類を選ぶと良いでしょう。

□塗り壁のメリットについて

塗り壁の主なメリットを紹介しましょう。

それは、自然素材を使うことによる健康面です。
現代の住宅によく使われる建材や壁材は石油が含まれているため、頭痛や吐き気、喘息、アトピーの症状があるシックハウス症候群を引き起こす場合があります。
しかし、自然素材を使った塗り壁は、シックハウス症候群の原因である物質を吸収し分解する働きがあるため、症状を和らげられる効果があるでしょう。
特に、内装は外装よりも直接その効果を受けるので、塗り壁を内装に使うことがおすすめです。

また、塗り壁は耐火性に優れています。
化学物質が含まれた建材や壁材は、火事で有害な物質を発生させるため、火事での被害が塗り壁よりも大きいでしょう。
しかし、塗り壁は、調湿性に優れており、部屋の室内や空気を快適に保つため、有害な菌を吸収してくれる効果があります。 

さらに、塗り壁でしか感じられない、手作業による意匠性に価値を感じる人が多いです。
特に、自然な作りがお好みの方はおすすめです。

□まとめ

注文住宅での塗り壁のメリットについてご理解いただけたでしょうか。
今まで、塗り壁を知らなかった方は、塗り壁を注文住宅の選択肢に入れてください。
塗り壁の種類は様々なので、業者や建築士と十分に相談しましょう。
ぜひ、以上で述べたことを、注文住宅の壁材選びの参考にしてください。

ページの先頭へ戻る