栃木市にお住まいの方で、注文住宅をお考えの方はいらっしゃいませんか。
住宅をホテルのように統一感を出して、リラックスできる空間にしたい方は多いですよね。
ホテルライクな住宅は、毎日の暮らしの気分を高め、帰りたくなる家になるでしょう。
そこで今回は、ホテルライクな注文住宅の魅力を解説します。
□ホテルライクな住宅のアイデアとは
ホテルライクと言っても、様々なデザインが存在します。
壁紙のデザインにこだわり、シャンデリアを付けたフレンチテイストの部屋は代表的なホテルライクな空間となります。
部屋全部ではなく、寝室のみをフレンチスタイルにする方は多いです。
また、モダンテイストを意識したデザインもくつろぎやすく人気ですね。
モノトーンや色彩の数を抑えると落ち着きやすい空間にしやすいです。
また、洗面所をこだわるのもおすすめです。
ホテルの洗面所は、大きな鏡と大理石の洗面台がよく採用されています。
これを踏まえて、住宅の洗面所も似たデザインにしてみましょう。
そのほか、天井を高めに設計すると開放感のある空間になり、よりホテルの雰囲気に近づきます。
□ホテルライクにするために押さえたいポイントを紹介
ホテルライクな住宅にするために、押さえたいポイントが何点かあります。
以下でいくつか紹介します。
*生活感をなくす
ホテルは、物が少なく掃除が隅々まで行き届いています。
商品のロゴが見える物や、プラスチック類は目に見える所に設置しない方が良いでしょう。
目に見える所には、シンプルなインテリアと最低限の家電を配置することをおすすめします。
*統一感を出す
ホテルは、空間の色彩やインテリアに統一感があります。
リビングに統一感を出したい場合、同じブランドのインテリアを購入したり、それらのインテリアを際立たせるような色の壁を採用すると良いでしょう。
加えて、統一感の中に絵画や彫刻などのアート作品を飾ることで、部屋の雰囲気をよりホテルに近づけられます。
*照明にこだわる
ホテルの部屋の多くは、間接照明にこだわっていますよね。
間接照明は、部屋の雰囲気を大きく左右する要素です。
天井に段差を作りその隙間に間接照明を設置したり、ダイニングテーブルの上部にダウンライトを付けたり、細かく照明を置くことで、ムーディーな空間を演出できます。
□まとめ
今回はホテルライクな注文住宅のアイデア、押さえておきたいポイントを紹介しました。
色彩やインテリアの統一感を意識すれば、映える空間を演出できます。
今回の記事を参考に、ホテルのようにリラックスできる住宅を建ててみてはいかがでしょうか。
注文住宅でお悩みの方はぜひお気軽に当社までご連絡ください。