小山市で注文住宅を検討中の方はいらっしゃいませんか。
マイホームは毎日の疲れを癒す憩いの場ですよね。
なるべく心身をリラックスできるように設備をこだわりたい方は多いでしょう。
そのような方は、露天風呂を設置してみませんか。
今回は、露天風呂について解説します。
□露天風呂のアイデアを紹介
注文住宅に露天風呂を設置するアイデアを以下に紹介しましょう。
*庭が見える露天風呂
浴室を庭が見える位置に設計すると、庭を見ながら風呂に入れます。
大きな窓を付ければ、雨や台風などの悪天候を気にせずくつろげます。
ただし、外から浴室が見えないようにフェンスを設置するなどの工夫をする必要があります。
また、風呂の湯気でガラスが曇りやすくなるため、防曇加工の施されたガラスを採用する、または親水性のあるポリマーを吹き付けるなどの対策を取りましょう。
*屋上に露天風呂
注文住宅で屋上を作る方は、一緒に露天風呂も設置してみてはいかがでしょうか。
屋上に露天風呂を設置すると、開放感があり空を見上げながら入浴できます。
また、地上からは見えにくい場所にあるため、プライバシーは確保しやすい環境だと言えるでしょう。
ただし、周りにマンションがある場合は、注意してください。
そのほか、屋上は掃除が大変なので、日々のメンテナンスをしっかり行う必要があります。
□露天風呂は在来工法で作る必要がある
浴室の工法は、大きくシステムバスと在来工法に分けられます。
システムバスは、工場で浴室を作り上げてから現場に設置する工法です。
比較的リーズナブルに浴室を作れるため、人気な工法だと言えるでしょう。
一方、在来工法は、浴槽から床、窓など浴室の全てを現場で一からオーダーメイドで作り上げる工法です。
システムバスよりも人件費や工費がかかるため、比較的割高となりやすいです。
その代わり、特殊な間取りにも対応でき、内装にこだわれるため自由度の高い浴室を作れる点がメリットです。
露天風呂は、複雑な設計となるため、後者の在来工法でしか作れません。
そのため多少費用はかかってしまいますが、浴室の隅々までこだわれます。
旅館のような本格的な露天風呂や、高級ホテルのようなスタイリッシュな露天風呂などイメージが膨らみますよね。
在来工法のメリットを最大限に生かした露天風呂を作ってみてはいかがでしょうか。
□まとめ
以上、露天風呂のアイデアを紹介しました。
住宅で露天風呂を設置するイメージはなかなか湧きませんよね。
今回の記事を参考に、より家をリラックスできる空間をプランニングしてください。
当社は、小山市を中心に注文住宅のご依頼を受付中です。
露天風呂に関してご不明点がございましたら、気軽にご相談ください。