「玄関を広々とさせるためには、どのような玄関収納の方法があるだろうか。」
宇都宮市に注文住宅をお考えの方で、玄関収納についてお悩みの方はいらっしゃいませんか。
今回は、玄関収納の方法と、玄関収納で押さえておきたいポイントを紹介します。
□玄関収納の方法とは
1つ目は、土間から天井までの高さの収納棚を玄関に設置する方法です。
設置方法は2通りあり、土間から天井までの高さの収納棚を設置する方法と、天井との間に空間を確保し設置する方法です。
しかし、圧迫感が出てしまう場合があるため、収納棚の上下に空間を確保し、設置することをおすすめします。
2つ目は、腰丈ほどの収納棚を玄関に設置する方法です。
この方法を使うと、上部のスペースができるため、家族写真などを置き、家庭的なイメージを作ることもできます。
ただし、収納可能なスペースが少ない点に注意してください。
そのため、収納したい物が多い方は、じっくり検討する必要があるでしょう。
3つ目は、収納棚を上部と下部に分けて玄関に設置する方法です。
この方法では、上部にも収納棚を設置しています。
そのため、腰丈ほどの収納棚の収納スペースがないという弱点を補えます。
上部にブーツやサンダルなどの季節ものを収納し、下部に頻繁に使うスニーカーや革靴を収納しましょう。
□玄関収納で押さえたいポイントとは
*玄関に必要最低限のものだけ置く
玄関に必要最低限のものだけ置くことで、玄関収納をより効率的に使用できます。
なぜなら、玄関スペースの広さの確保につながるからです。
例えば、履く頻度が高い靴は取り出しやすい場所に収納することや、収納棚の中に、物をジャンル分けして分類すると、収納棚の中が整理されているのと同時に、玄関スペースの確保につながりますよね。
そのため、使用頻度の高いものを中心に玄関に置くことをおすすめします。
*隠せるスペースを作る
隠せるスペースを作ることも、重要なポイントです。
例えば、シューズケースは扉があるものを選び、靴をしまいましょう。
そうすると、靴が表立って見えないようなり、広々とした開放的な玄関が出来上がります。
このように、隠せる収納スペースを確保し、靴などを収納することで、開放的な広々とした玄関にできます。
しかし、隠せるスペースを玄関に作れない時があるかもしれません。
そのような場合は、室内の物置スペースの場所を確保して、そこに置くと良いですね。
□まとめ
以上、玄関収納の方法と、玄関収納で押さえておきたいポイントについて紹介しました。
注文住宅で理想のデザインや間取りを作り上げるためにも、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
当社は、宇都宮市にて注文住宅のご依頼を承っております。
注文住宅のご相談お待ちしております。