新しく作るマイホームにおしゃれな照明を取り入れたい、とお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、そのようなおしゃれな照明の代表格である、ダウンライトの魅力と特徴、実際取り入れる際に気を付けるポイントについて紹介します。
□ダウンライトとは
*ダウンライトの特徴
ダウンライトとは、天井の上側から吊り下げたり、取り付けたりする従来型の照明器具ではなく、天井に埋め込んで設置する小型照明器具のことをいいます。
ほかの照明器具と比較すると、でっぱりや圧迫感がほとんどなく、かなりフラットな仕上がりになります。
1部屋に1つというような配置方法ではなく、1部屋に数か所設置する場合がほとんどなので、複数個で照明機能を果たすことになるでしょう。
このように、光源が複数に分かれるため、おしゃれに部屋空間を照明できます。
従来型の1か所から吊るすタイプの照明は、光源が1つに限定されますが、ダウンライト型はより効果的に部屋を照明できるようになります。
また、吊るすタイプの照明などで、身長の高い人がたびたび頭をぶつけることもありますよね。
ダウンライト型の照明にすれば、そのような問題は解決するでしょう。
そして、掃除も楽になります。
一般的な照明器具には、ホコリや虫の死骸がたまることが多々ありますよね。
ダウンライトには、ホコリも虫もほぼたまりません。
□ダウンライトを配置する際に気を付けたいポイントとは
ダウンライトを配置する際には、気を付けるべきポイントがいくつかあります。
例えば、ダウンライトを一箇所にたくさん設置してしまうと、見栄えが悪くなってしまいます。
よって、ある程度間隔を保って、綺麗に配置すると良いでしょう。
さらに、近年普及しつつある一体型のLEDダウンライトにしてしまうと、自分で電球を取り換えられなくなります。
交換する際は、電気工事士の資格を持つ方にお願いする必要があります。
そして、お子さんがいるご家庭の方で特に赤ちゃんがいる方は、ダウンライトの配置位置に注意が必要です。
ダウンライトは、真下をスポットライトのように直射して照らすタイプなので、万が一仰向けの赤ちゃんがその下に来てしまうと、かなり眩しく感じ、刺激になってしまうかもしれません。
それゆえ、赤ちゃんが過ごすスペースには、ダウンライトを設置しないほうがいいでしょう。
□まとめ
今回は、ダウンライトの魅力と特徴、そして実際に配置する際に気を付けるべきポイントについて紹介しました。
当社では、そのようなダウンライトについての質問にも対応しております。
宇都宮市で注文住宅をお考えの方は、ぜひご相談ください。