Pagetop

メガメニュー を閉じる

Staff blogスタッフブログ

■ 2020/12/26

投稿者: マレアハウスデザインスタッフ

栃木市で新築を検討中の方へ!マイホームにガレージハウスを作りませんか?

目次

栃木市で新築をご検討中の方で、ガレージハウスを一緒につくりたい、とお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、ガレージハウスのメリット、そして実際に建設する際にかかる費用、その相場について解説していきます。

□ガレージハウスのメリットについて

最初に、ガレージハウスのメリットについて解説します。

*駐車場コストを吸収できる

特に、都市部や人口密集地ではただでさえ、使える土地が限られているのに、住宅とは別に駐車場を探すとなると、さらなる労力と費用がかかります。
住宅と一体型になるガレージハウスを採用すると、経済的にも実用的にも住宅の価値が高まるでしょう。

*風雨から守れる

ガレージハウスは、屋根やシャッターに愛車が守られており、天候に左右されず、自家用車にアクセスできます。
風雨の日に、わざわざ傘をさしながら、車まで移動する必要がありません。
また、風雨だけでなく、紫外線などの劣化や色褪せからも、愛車を守れるでしょう。

*防犯の役割

防犯の観点からも、ガレージハウスには利点があります。
シャッター付きのガレージハウスは、盗難防止、犯罪リスクの軽減には大きな効果を発揮します。
シャッターがない場合は、防犯カメラを付けましょう。

そのほか、バリアフリーを促進する点や、子供が自動車を安全に乗り降りする上でもガレージハウスはメリットがあり、有用性が高いです。

□ガレージハウスの費用とその相場とは

ガレージハウスを立てる際、車を停められるだけの空間を確保した上で、住宅建設をしていく必要があります。
ゆえに、綿密な事前計画が必要になるでしょう。

どれだけのガレージの広さを採用するかにもよりますが、費用の相場は、およそ5坪ほどのスペースで、坪単価が約60万円〜80万円だった場合、ガレージ建設にかかる金額は約300万円〜400万円となります。
車を何台置くか、二輪車・自転車へのスペースなどを事前にしっかりと考慮しておくことが必要で、それによって費用も大きく変動します。

土地条件によって、上記のような費用で収まるものもあれば、より金額がかかる場合もあるため、もし質問などがあれば、ぜひ当社までご相談ください。

◻︎まとめ

今回は、ガレージハウスのメリットとその費用相場について解説しました。
ガレージハウスは、実用的な機能が豊富で、車好きの方にとっては趣味のスペースにもなります。
今回紹介したメリットや相場を参考に、ガレージハウスの建設を検討してみて下さい。
注文住宅に関するお悩みをお持ちの方は、ぜひご相談ください。

ページの先頭へ戻る