小山市でデザイン住宅をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
住宅の外観をどうするかお悩みの方も多いと思います。
一生に一度の住宅購入のため、外観はおしゃれにしたいですよね。
そこで今回は、おしゃれな外観にするポイントを解説します。
□住宅外観のトレンドとは
まず、住宅外観のトレンドを紹介します。
近年、最も流行しているのは、シンプルでモダンなデザインです。
このデザインは、色合いや素材感を統一してすっきりと見せるのが特徴です。
色には、白や黒、グレー、ベージュなど落ち着いた雰囲気の色が多く使用されます。
一見すると飾り気はないものの、シンプルで洗練されたおしゃれな印象を与え、10年、20年と経過しても古臭さを感じさせないでしょう。
一方で、自分らしいデザインを重視する方も増えています。
近年、選択できる建築様式の幅が広くなったため、独自性の高いデザインも実現可能です。
具体的には、洋風住宅に和の要素を取り入れた和モダンや、どこか懐かしい雰囲気を感じさせるアメリカンなどが挙げられます。
また、それぞれの特徴や素材をミックスして、型にはまらない自分だけのデザインを作り、独自のおしゃれを実現してみてはいかがでしょうか。
□おしゃれな外観を考える際のポイントとは
*間取りを決めてからデザインを考える
住宅の形次第で、デザインが釣り合わない場合もあります。
釣り合わない組み合わせで外観を作ると、不細工になってしまい取り返しのつかないこともあります。
このような失敗をしないため、住宅の間取りを決めてからデザインを考えましょう。
間取りが決まることで、住宅の形状がおおよそ分かり、外観も決めやすくなります。
*外観のデザインに合わせた窓を使用する
外観を考える際に、外壁や屋根にこだわるあまり、窓も外観の一部分であることを忘れてしまいがちです。
おしゃれな外観でも、雰囲気に合った無機質な窓が付いていると残念ですよね。
外観をおしゃれしたい場合は、窓の種類を工夫すると良いでしょう。
しかし、デザイン性にこだわりすぎて、採光や換気のような窓本来の役割を果たせなくては意味がありません。
そのため、デザイン性と機能性のバランスを維持することも重要です。
*周辺の景観も考慮する
外観を決定する際には、自分の希望とともに、住宅周辺の景観も考慮することが重要です。
住宅街など、住宅が密集している地域では、奇抜な外観にすると景観から浮いてしまい注目を集めてしまいます。
周囲の景観との調和を考えて外観を決めることも、おしゃれな外観を実現するための1つの要素です。
□まとめ
今回は、おしゃれな外観にするポイントを解説しました。
上記で解説したように、現在はさまざまな外観のデザインがあります。
独自のおしゃれな外観を実現してみてはいかがでしょうか。
小山市でデザイン住宅をご検討中の方は、お気軽に当社までご相談ください。