日々の忙しさの中で、自然との調和を求め、その憧れを形にしたいと考えているのではないでしょうか。
今回はそんな方に向けて、自然と共生する家づくりの魅力と、建築事例を紹介します。
自然に囲まれた生活を実現するために、ぜひ参考にしてください。
□豊かな自然に囲まれた住まい!理想を形にする建築事例
自然と共存することを理想とする人々に向け、木漏れ日や風の流れを生かした、自然に囲まれた住まいの建築事例を紹介します。
1:大きな屋根の家
市街地と田園地帯の境目に建つこの住まいは、南側に広がる畑と北側にそびえる浅間山に囲まれています。
大きな屋根の下は、窓の大きさや位置を変え、時に応じて適した場所を選べるように設計されています。
中庭は自然に最も近く、リビングの横長の出窓からは、室内にいながら自然の美しさを堪能できます。
2:池と森の眺めを楽しむ家
池と森に囲まれたこの住宅は、1階に家族分の個室を配し、プライバシーを確保しつつ、LDKとは別の空間を提供します。
2階はスキップフロアと鉄骨階段が特徴で、空、森、池の眺めを楽しめるよう大きな窓が配置されています。
3:山に向かう家
山のふもと、自然と高速道路が隣接する立地に建つ家です。
周囲の自然を取り入れつつ、高速道路の存在を感じさせない工夫が施されています。
リビングは大きな吹抜けで、急勾配の天井が山の緑を強調します。
2階にはお子様たちのためのカウンターが設けられ、各部屋はリビングを取り囲むように配置されています。
4:庭とつながる家
自然豊かな雑木林に囲まれた敷地に建つ家です。
土間ダイニングと土間デッキが家と庭を一体化させ、家族のつながりを強化します。
5:自然と内部が緩やかに繋がる家
自然に囲まれた住まいで、外部と内部がゆるやかにつながる設計が特徴です。
モミジの木の下のテラスやリビングとダイニングの中庭が、室内に自然を引き込むかのような空間を作り出しています。
□自然を感じる家づくりのこだわりポイント
自然と調和する家づくりにおいて重要なポイントを紹介します。
*前庭の植栽と大屋根でプライバシーを確保
前庭の植栽と片流れの大屋根は、プライバシーを守りながら自然との調和を図ります。
植栽は道路からの視線をやわらげ、大屋根は緑と調和する色で統一しましょう。
*斜面のアプローチも季節の変化を楽しむスペースに
雨の日も濡れずに家に入れる設計もおすすめです。
駐車場横の階段にはグラウンドカバーと季節の変化を感じられる樹木を配置してみましょう。
*リビングから行き来できる芝生の庭
既存のクロガネモチの木を生かし、庭石も再利用した庭も素敵です。
庭を芝生で覆うことで、リビングから直接出入りできるようになっています。
家族で外に出る手間なく自然を楽しめます。
□まとめ
大きな屋根の下で自然を感じる家、池と森に囲まれた住まいを意識しながらプライバシーを保つことが大切です。
今回紹介したアイデアを参考に、素敵なマイホームを建ててみてください。
また、宇都宮市・栃木市・小山市周辺で注文住宅をお考えの方はぜひ当社までお問い合わせください。